一般社団法人 経営支援センター

会長のご挨拶
理念と経営方針
組織図
業務範囲

注)1.※1は自主調査・自主研究を含む
   2.○印はメンバー個人としてすでに実績のあるもの


1.食料の安定供給の確保
調査 ・ 研究※1
診断 ・ 支援活動
企画 ・ 立案支援
講演 ・ シンポ
教育 ・ 啓蒙
食の安全と消費者の信頼確保 科学的管理手法の導入によるリスク管理、コミュニケーション、 IT 活用 トレーサビリティ  
GAP        
ISO・HACCP手法の活用、ISO22000に対応、作業記録・管理データ情報活用    
消費者の信頼確保 加工食品の表示(産地・原材料・賞味期限)  
野菜・畜産のJAS規格推進          
食育の推進 小・中学校の体験学習推進      
食育の啓蒙・普及活動          
地産地消の推進 直売所・農村レストラン  
食品産業の競争力強化 産学官の連携による事業推進    
卸・仲卸高度化・合理化      
マーケティング概念の導入 地域特産物の開発      
販路拡大戦略    
ブランド戦略    
コーディネート 産地と消費地のマッチング      
農産物の市場外流通の展開    
2.農業の持続的発展          
担い手・人材育成 集落営農の組織化・法人化        
認定農業者の法人化・研修    
生産の近代化計画の推進          
新就農者への研修          
エコファーマー推進          
放棄地の有効利用 経済特区の活用      
法人化による規模拡大          
経営安定対策 品目別栽培マニュアルの確定    
経営診断による健全経営化        
法人・団体の経営管理力強化        
法人・団体の中長期事業計画    
経営発展に向けた取り組みの促進 新市場開発戦略 消費者ニーズを理解した商品開発(ニーズからウォンツ)          
食と農の連携促進 コーディネート      
食料産業クラスターの推進  
産地ブランドの確立      
輸出促進            
自然循環機能の維持増進
環境と調和の農業生産
NPO法人等との連携による先進事例の調査・把握      
環境循環型農業の推進      
3.農村の振興          
村経済の活性化 地域の主体性と創意工夫を活かした多様な取り組み推進  
中山間地域の活性化    
都市と農村の共生と交流促進 産直・体験施設交流の推進      
グリーンツーリズム        
 
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