農産物販売所(ファーマーズ・マーケット=FM)の支援
|
1.全体のプランニング |
関係者の意向集約(予備診断) |
品揃え・規模・投資、ただしリサーチ−や商品調達計画後に修正 |
3日×50千円=150千円 |
 |
2.マーケット・リサーチ |
@「家計費調査」「所得調査」参考 |
品目別消費レベルの把握 |
A競合店調査 |
FM、スーパー、総合スーパー等の青果扱い他調査 |
B類似の農産物販売所調査 |
店頭調査で当方「顧客誕生数法」の係数修正 |
C顧客誕生数法 |
距離別に単位世帯当たり、年何人の客数が生まれるか)による予測すでに距離別係数を把握済みだが、立地差があるかどうかBで確認
|
D一般世帯訪問調査 |
利用頻度予測(Cの補完)とFMへの要望他の把握(アシスタント含む) |
12日×50千円=500千円 |
 |
3.生産計画の立案 |
@品揃えの設定 |
現状の生産物、付加すべき品目(青果、惣菜他)、個性発揮の品=有機・減農薬品、開発品=珍しい品他 |
A生産予測調査 |
組織し得る生産者の人数、その作付け品目・面積・出荷期等のアンケート調査と整理 |
B実生産体制 |
具体的な品目別、時期別作付面積の確定 |
C不足の場合の調達法 |
増反計画 他FMとの連携 市場調達 |
5日×50千円=250千円 |
 |
4.店舗投資計画の立案 |
@敷地内と店舗内レイアウトの確定 |
設計・施工は専門業者に任せ、含まず |
A建築仕様、店舗設備・機器の確定 |
機能、デザイン、コストなど合見積りで決定 |
B投資総額の確定 |
土地・店舗建物・備品・販売資材・運転資金投資 |
C返済と資金繰り計画の確定 |
|
10日×50千円=500千円 |
 |
5.組織運営計画の立案 |
@支援生産者組織の規定案提示 |
A役員ほか運営組織案の提示 |
B店舗運営規約案の提示 |
手数料、支払い時期、供給・返品、営業時間、他 |
C従業員計画案の提示 |
配置、給与、就業規則、福利・厚生規定 (別途、社会保険労務士の協力不可欠) |
5日×50千円=250千円 |
 |
6.販売計画と実務援助 |
@営業の収支計画 |
半月別・月別・年間の収入・経費計画 |
Aパートほかの従業員教育 |
作業マニアル作成 集合教育 |
B年間の販促計画 |
季節別・月別・週別イベント企画立案 |
C対外的PR手段の確定 |
広報紙、ミニコミ誌、宣伝カー等の可能性検討 |
Dインストア・プロモーション |
POP、写真、人的=消費者との会話等の検討 |
E開店前2日・後1日の支援 |
加工食品陳列、POP、他作業チェックの指導 |
10日×50千円=500千円 |
 |
7.支援費用合計 |
2,150千円 |
 |
8.予備費 |
交通・レンタカー・宿泊費(実費請求のため約) |
500千円 |
 |
9.総計 |
<特記事項>
@小型スーパーの実務援助(問屋貼り付け、発注、売価設定、陳列、販促)
の経験200店。
A3〜5人で担当。
Bリサーチ等部分受託も可能。
C開店後の事後指導月2日、100千円+交通費・宿泊費) |
連絡先 本部mail:yuedahama@yahoo.co.jp (植田)
農産物販売所プロジェクト・チーム |
|